yassan0426’s blog

やっさんの独り言

やっさんの独り言(37

どーもやっさんです(o´Д`)

今日は初の授業でした

疲れたぁ

分野は心理学と人間関係論という分野で

どちらも自己と人間関係の知覚についての考え方を学びました

いやぁ難しいんだけど楽しいんだよね

ピアジェさんが考えた話が特に面白かったな

母の手伝いをするAさんは手伝いの過程で15枚の皿を割ってしまった

Bさんは母親が居ないときにこっそりパンを食べようとして謝ってお皿を1枚割ってしまった

どちらが悪いですか?という質問

普通の人はBさんの方が悪いと考えると思う

でも面白いことに

5歳ぐらいの子供にこれを聞くと15枚の皿を割ってしまったAさんが悪いと言うんですって

なんでかって言ったら

5歳ぐらいの子供は結果でしか物事を判断出来ないらしく

皿を割った量しか見ることが出来ないようです

でも7歳を過ぎたあたりから動機を考えるようになって

Bさんの方が悪いよねって話ができるようになると

いやぁこの話読んでる時すごい楽しかったなぁ

こういう発見をもっとしていきたいなぁ

 

明日は6時半に家でないといけないからまじ辛いwww

頑張るぞー!!

 

それじゃ今日もお疲れ様!

 

 

 

4/15