yassan0426’s blog

やっさんの独り言

やっさんの独り言(78

もう休みが終わるのか

課題も終わらせたし

あとはテストの準備だけ

なんかなぁ久々に料理したいな

時間かけて美味しいもの作って自分で食べたい

もうなんか誰ともかかわらない空間とかないかな

本当に一人暮らししたいなって思った今日この頃

 

最近思うことがあって

人と関わるってすごく疲れる事だと俺は思ってるんだけど

人によって疲れ具合とか変わってくるし

ひとつひとつの意見とか考え方が違うからそれよって合わせたり合わせてもらったりしなきゃならない

その中で自分が一緒に居たいって思える人と関わっていくと思うんだけど

その疲れを誤魔化したり人と一緒にいることでその疲れそのものが癒されるって勘違いをしていると

限界が来た時にどうしようもないくらい苦しくなる

そのバランスを取らなきゃいけないと思うんだよね

でも人には感情がある

自分が自分の意思でその人と関わりたいって思ってると

誤魔化したりしがちになってコントロール出来なくなる

そうすると1人に慣れた時どっと疲れが来て

何もかもが嫌になる

それを治すには相当な時間と距離がないと出来ない

自分に嘘ついてまで一緒にいたいって思える人と出会えたんだなってようやく気づけた

でもそれは

結果的に相手を傷つけたりすることに繋がる

だからこそお互いが理解をしないといけない

人間関係って本当に難しい

俺は昔から人があんまり得意じゃなかったから尚更1人に固執したがるんだよね

もちろんこれは全部俺の意見で

人それぞれ意見は違うと思う

好きな人とか家族とか

そういった人達といることで疲れを癒せるって人もいるはず

だから1個人の意見として

疲れるんだよなってこと

あとはそうだね

人を好きになるってどんな感情なんだろうね

まともに友人関係も恋愛もして来なかったツケが回ってきてる気がするんだけど

好きってどんな感情なんだろうか

 

自分の悪い所を治さないとダメだなっていうのも最近思った

まぁ絶対にそうなんだけど

治さないとダメだよね

俺さ1回深く考えちゃうとなかなか抜けられないんだよ

例えば

Aという料理を作るとする

だとしたら必要な材料

材料費

使う器具

失敗した時どうするか

お皿とか

色々考えてそこからようやくプラン立てて料理をし始める

これは何回か作った料理ならある程度の手順をカットできるんだけど初回とか難しい工程があるやつはなかなかそうもいかなくて

それを考えるだけで30分とか経ってることもある

人間関係に関しては永久に考え続けるんだろうなって

ずっと考えて苦しい時もある

そして

たまにほんとに自分でもびっくりするんだけど

何も考えてない時がある

その時は本当にぼーっとしてて気がついたら1時間過ぎてたりするんだよね

最近それが多くて

これが起きるのはだいたい考えすぎて疲れてる時なんだ

だから自分の考えすぎを少しでも減らせたら自分自身が楽になるのかなーなんて

こんなことつらつら語ってる時も考えてるし

要領悪いねほんと

 

なんか自分のことばっかりだな

こんなんじゃなくて俺は

周りを見れるようになりたい

人の支えになれるような人間になりたいのに

遠いなぁ

こうしたいああしたいって色々あるのに

全部裏目にでて理想からどんどん離れて行っちゃう

もっと素直になりたいのになれない自分が不甲斐なくて嫌だなほんと

どうしたらいいかなぁ

随分長く書いちゃったな

読んでくれた人

つまらない文でごめんね

 

 

5/30