yassan0426’s blog

やっさんの独り言

やっさんの独り言(41

どーもやっさんです(o´Д`)

ああぁぁぁ疲れたぁぁぁ

午前からzoomで授業やって

高校に書類の申請をして

百均に色々買いに行って

ミスド食って帰ってから課題して

しろちゃのグラタン作りの助言して

あーーなんか書き起すだけで色々やったんだなぁと思いましたねー

今日の授業は社会学だったんですが

人間は人間と関わらなければ人間として生きることすら出来ない

というのを学びました

たしかアヴェロンの野生児だったかな

18世紀末のフランスで森の中から見つかった少年は動物のように過ごしていたって話でした

その少年は生後すぐに森に捨てられ

周りの動物の動きを見て狩りなどをして生きながらえていたそうです

また、彼は発見当初直立することが出来なかった上に移動方法は4足

完全に野生化してしまっていたという話

その後学者が色々教えたけど

最後の最後まで人間らしい素振りは見せずに死んでしまったという話

人間は誰かと関わらなきゃ生きていけないってことですね

まさか誰ともかかわらなかったら人間として生きることも出来なくなるとは...

文化って凄いんだなぁと感じましたね

あとは

国によって虹に使われてる色の数が違うっていう文化の違いとかですかねー

色々面白い分野だなぁと思ったんですが

先生の喋るスピードが早くてメモがなかなか取りずらいという欠点

適応しなくては

 

そんなもんかなぁ

とりあえず今日は疲れたなぁ

明日は朝から学校へ行かなきゃだからがんばろ

今日も一日おつかれ!

 

 

4/19