yassan0426’s blog

やっさんの独り言

やっさんの独り言(根拠と過程と結果について

昔、高校受験の時塾行ってたんだけどなかなか成績が上がらなくて

自分の中では必死にやってたつもりだった

でも遅かったんだよね

結果として自分が行きたかった学校は行けなかった

受験前に親と喧嘩して『成績上がんないのは勉強してねぇからだろ』って言われてすごく腹たった

その時首締められたりとか色々ちょっとやばいこともされてたけど

結果で見返してやるって思ってたのに落ちたからさ

何も言えなくなっちゃったんだよね

そこでわかった

世の中は結果が全てなんだなって

自分が主張しようにも結果を出さなければ相手に意見することすら出来ない

たとえそれがどんな言い方だとしても

言ってることとか言いたいことは変わらないから

本質は変わらない

その経験から色んな物事を深く考えるようになった

どうすれば筋の通った話が出来るのか

それは勉強をすることだったね

色んな知識をつけて

自分の考えをまとめる

そこから相手に話す際

分かりやすく、かつ根拠がしっかりしてることが大切

そうすれば反論はあれどすぐに対処出来る

だから自分が弱いうちは人に自分の意見を言えなかった

だけど自分の考えが固まってきてからは

しっかり話せるようになった

ここで最近俺が個人的に思うのは

マジで物事について何も考えない人がいるんだなということについてだ

本当にびっくりするんだけど

自分の意見がない

根拠も無しに自分の言いたいことだけ言うやつ

泣けば何しても許されると思ってるやつとか

言い訳して逃げようとするやつ

そういう奴らが多すぎる

俺みたいに根拠があるからとは言え、自分の言いたいことを言うことが全て正しいとは思わないけど

それでも人に考えを任せてたりとか

周りに流されることしかしてない人は

本当にその人の人生を歩んでると言えるんだろうか?

自分で周りに流されることに決めたって言う人いるけど

それは決めたんじゃなくて思考を放棄しただけに感じる

少なくとも俺は自分の意見もまともに決まってないのに根拠もなく反論はされたくないね

だって最終的にそれは感情論にしかならない

感情論なんて無意味なことにエネルギーを使うならそのエネルギーで勉強した方がよっぽどマシだと思うね

1回失敗したなら次頑張ればいいじゃん

そういう考えもある

でも俺はそれもいい事だと思う

次に繋げれるのならね

自分は今回頑張ったんだって胸張って言えるぐらいの結果をとったかもしくは自己満足できるレベルだったか

それで自分が頑張ったっていうのは個人の考えだからいいと思う

だけどそれは人から見ればやってないとか

いい結果には思えないことがある

それで人に言われて次頑張るから今回はいいじゃんってなるのはよく分からない

だってそれ自分の結果に自己満してて

人にそれを否定されて腹たってるだけなんだから

要するに自分を正当化してるだけ

そんなんだったら次頑張るって言った通り

周りを納得させるぐらいの結果を出すしか

自分は頑張ったって言えないんだよ

そこに信頼って言葉で頑張りを認めようとする人がいる

でもその信頼を得るにも何かしらの結果は必要不可欠で

その認めてあげたい人がどんな人かを深く知っていれば知っているだけ

どれだけ頑張ったかをより正確に把握出来ると思う

普段と比べての評価しかできないことは確かだけど

その人を信頼してるから頑張ったって認めてあげようって

それは違う

信頼してるなら

それこそ

より上を目指して欲しいと思うものじゃないのか?

今の結果に満足して

このぐらいでいいやって諦めてる人に

俺はなりたくないし周りにそんな人いて欲しくない

だってそんな人と一緒にいてもつまらない

向上心のない人間に価値はないと思う

だから自分の素直な評価を相手に伝える

それで逃げるとか反論するならすればいい

そこに信頼は無くなっていく一方だし

理由つけて自分が楽な方に逃げれば逃げるだけ衰えるのは明らか

正論を言われて逃げたり

根拠も無いのに無駄な反論するぐらいなら

現状の自分の能力を認め、次回で良い結果を提示して相手を黙らせるのが1番だと思いますね

そこに言い方とか感情とかを挟む前に

自分の能力を把握して見返してやるって

認めさせてやるって思う方が賢いし強い人だと思う

ま、完全に俺の意見だから反論、否定

あると思うけど少なくとも俺の意見はこれで固まってる

何言われても自分の根拠が覆らない限り俺の意見が変わることは無い

話してるうちに盛り上がったりとか

ちょっとからかいを入れるつもりで話してたことが相手にとって普通に感じることもあるだろう

でも言い方を変えても伝えたいことは変わらないからね

自分を認められないだけなら

受け入れる努力をすべきだ

主観的な視点だけでなく

客観的な視点を持つのはすごく大切な事だ

 

あーー疲れた

最近ずっと考えてたことが

ようやくまとまったわ

鬼とか人の心が分からないのかとか言われそうだけど

そこに感情論を持ってきたところで事実に変わりないことを否定されてもその否定は相手の甘い考えが招いたことだから

まずは自分を責めるべきだと言えるね

もちろん休憩は必要だけど

返ってきた結果が周りから認められなかったら

すぐ変えようと努力すべきではないのかな

まぁ何も考えてないとかそういう人ばっかりだろうからいいけど

ちゃんと自分の考えを持って行動して欲しいなと思いますね

結果が出せなければ過程は無意味

唯一の自分が望む結果にたどり着くために過程があり、その過程で結果が決まる

その過程が無意味なものにならないように

努力し続けるしか

周りから認めてもらうことは出来ない

以上